そんなにたくさんなくても幸せな生活

モノに向き合いながらの40代のライフスタイルと、子育てのお話

子どもの節約読書生活 ~小3の子どもの場合~ 児童文学シリーズで世界一周!

 

 

 

 子どもが今日も新しい本と出会いました。その本については最後に紹介させていただこうと思います。

 

 

 

 

とにかく本が好きな我が家の子ども。本さえあれば、ご機嫌。我が家の休日の過ごし方は、書店で時間を過ごすことも愉しみのひとつ。いつもわりと行く大型書店は未購入の書籍を持ち込めるカフェも併設してあり、わたしはそのスペースを大いに活用している。

 

 

 

 

子どもはキッズスペース(子ども用のテーブルとイスがある)でゆっくりと読書をし、ほぼ別行動。何か用事があるときは、携帯でわたしに連絡するかカフェにやってくる。そのようにそれぞれが好きな本を読みふけって、2~3時間はその館内で過ごすことが普通だ。

 

 

 

書籍の他に、ステーショナリーや児童用文具、画材、雑貨のコーナーもあるので、何か切れているものをついでに買い足すのにも便利なのだ。

 

 

 

もちろん、図書館にも行くのだけれど 最近はわたしもパートに出ており、子どもも週に2度の通塾、他に習い事も3つしているのでほぼウィークデーは埋まっていることもあり、貸し借りに出向くのがどうしても億劫になってしまう。

 

 

 

そのようなわけで、サクっとAmazonアプリで目当ての本を検索して ついでに関連する本を購入してしまうことがめっきり増えてしまった。

 

 

 

 

新しく出版されたものや、本当に欲しいものは書店やAmazonで新品で購入しますが、その他はだいたいAmazonマーケットプレイスで「非常に良い」というコンディションのものを選び、中古を購入しています。

 

 

 

 

そのマーケットプレイスでは、たくさんの販売店が出品しています。ところが、購入するたびに「あ、また同じ販売店だ」と気がつき、その販売店から「非常に良い」コンディションのものを購入すると、だいたいが新品同様のコンディションの本が送られてくるのだった。

 

 

 

 

その販売店から購入して、今まで程度が悪かったことは一度もないので(コンディションも「非常に良い」しか選ばないせいもあるのですが)中古をマーケットプレイスで購入する際は、そんなお気に入りの販売店を意識して購入することにしている。今のところお気に入りの販売店は2店。

 

 

 

 

今も、子どもの本を7冊注文したところです。Amazonマーケットプレイスは送料は比較的高いですし、しかも同じ販売店から購入しても1冊につき送料が発生してしまうので、たとえば1円の本を2冊買ってもそれぞれ送料がかかってしまいます。

 

 

 

 

今回7冊注文しましたが、商品代金が489円に対して 送料が2095円。合計が2584円。

はい・・・たしかに送料は高いのですが、コンディションの良い本が(しかもうまくいけば新品同様)

なんと、7冊2584円!

 

 

 

 

ちなみに今回の7冊をすべて新品で購入した場合、12000円くらいになっているはずでした。これは大きな節約。

 

 

 

そのほか我が家では、冒頭にもあるとおり休日にすごす書店で新品は購入しますが、主人が会社の帰りにブックオフで、子どもが気に入りそうな本で 綺麗なクオリティの本をあれこれ購入してきてくれます。

 

 

 

塾や習い事で忙しい小学生ですが、通塾の移動中や ちょっとしたスキマ時間を利用しながら日常 本を楽しむ生活を送っています。

 

 

 

 

ちなみに本日購入した本は【鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち】のシリーズから7冊です。これは全巻揃えたいシリーズと思っています。

 

 

 

書籍の紹介欄での触れ込みは『10代の君たちへ手渡したい本当の物語がここにあります』とあり、地球が抱えている様々な問題に立ち向かう子どもたちの物語です。様々な国の子どもがそれぞれ物語になっているのですが、インド、バングラディシュ、アメリカ、タイ、ベトナムスリランカ、アフリカ、オーストラリア、モロッコマラウイ、コロンビア・・・など。

 

 

 

我が家の子どもは3年生ですが、こちらのシリーズの1冊が サピックスの通信講座を受講していたときに付属で送られてくる情報誌の中でオススメの本として紹介されていたことがありました。

 

 

 

その情報誌の中では「小学中学年」にオススメとあったので、購入してみたところ 今の子どもの読書レベルにはちょうど良い内容でしたので、シリーズで購入することにしました。ルビもふってありますし、文字の大きさも調度良いです。

 

 

 

始めに購入した1冊はこちらです。実は、本日届きました。早速、夢中になって読む我が家の子ども。届いた本のコンディションは、店頭で売られている新品とほぼ変わらない。こちらは、350円くらいで購入しました。

 

 

 

タイガー・ボーイ (鈴木出版の児童文学―この地球を生きる子どもたち)

タイガー・ボーイ (鈴木出版の児童文学―この地球を生きる子どもたち)

  • 作者: ミタリパーキンス,ジェイミーホーガン,Mitali Perkins,Jamie Hogan,永瀬比奈
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

シリーズのマップが本にはさんでありました。

f:id:study-design:20181111041345j:plain

 

 

 

わたしも一緒に読んでみようと思います。

児童文学シリーズで世界一周です^^

 

 



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村